“良い会社”であること、あり続けること

リクルートメニュー (タップするとメニューが開きます)

私たちについて

採用理念

“良い会社”とは、
社員に対しても”良い会社”。
人が育つ環境と人を大切にする風土があります。

大一興業株式会社 採用理念

大一興業では中途採用に加え、新卒採用にも力を注いできました。そこで痛感したのは、新卒採用者に対する責任の重さ。なぜなら、初めて入社した会社というのは、良くも悪くもその人物の一生において、仕事や働き方に対して何らかの基準をつくり上げてしまいます。ですから、平素”良い会社”を目指してきた当社ではありますが、よりいっそう”良い会社”であるために、あるいは、あり続けるために、今まで以上に精励する必要性・重要性を感じています。
私たちにとって理想の会社とは、≪誇りをもって働く社員がいる会社≫であり≪周りからも認められる会社≫です。そのような組織をつくるため、随時研修を実施するなど社員の能力向上に努めるとともに、一般社員に対しては結果以上にプロセスを重視した評価制度を確立。当社には、人が育つ環境と、人を大切にする風土が培われています。

事業内容

本部

【機能】
基本的に、大一興業は”現場主義”。トップダウンではなく、一般スタッフから店長まで現場の声を汲み上げ、事業計画の立案や運営上の改善点に反映しています。
経営幹部は市場の動向を見極めるとともに、社内から広く情報を集め、経営戦略に基づいた新店舗出店や新規事業の立ち上げなど、全社にかかわる重要な事柄を決定。企業としての発展を目指し、各事業の推進と新たなビジネスモデルの創出を担う、組織の中枢としての機能を果たしています。
また、本部には多くの部署が設けられ、それぞれの分野のスペシャリストが集結。各事業部のスタッフがスムーズに働ける、万全のバックアップ体制を築いています。特に、社員教育と福利厚生の充実には心血を注いできました。長年の積み重ねにより、接客サービスの質の向上と、社員が安心して長く働ける環境整備を実現しています。

【主な部署】
・人材開発部(人事~採用~社員教育を担当)
・制作課(店内のポスターやPOPなどの制作を担当)
 ・・などなど。

アミューズメント事業部

【事業内容】
パチンコおよびスロットの遊戯台を各種取り揃え、大阪市内を中心とした地域に、6店舗を展開。健全な娯楽と”また来たくなる”接客サービスを提供しています。

【業態】
「DAIICHI J&Z」

【主な業務内容】
・ホール業務
・カウンター業務

【THE NEXT DOOR】
なんといっても、新規出店が次の目標です!この話が持ち上がると、社員のモチベーションも高まり、社内の雰囲気も普段以上に活気と熱気を帯びたものになります。なぜって?それは、新しい仲間が増え、新しいポストが増えるから。まずは大阪市内でNo.1になることを目標に、地元のお客様に愛されて成長していきたいと考えています。

飲食事業部

【事業内容】
昭和初期から続く創業店、大人の隠れ家的なイタリア料理店など、ジャンルやスタイルにこだわらず、常においしい料理と食べる喜びを提供しています。

【業態】
「味の関所 大よし」
「CUCINA ITALIANA OSTERIA Buon Grande」

【主な業務内容】
・ホール業務
・調理業務

【THE NEXT DOOR】
まずは、旬の食材を使ったおいしい料理と一流のサービスに磨きをかけ、既存の店舗を、更に大勢の人から愛されるお店に育てていくことです。
新規出店なども視野に入れながら、飲食店の更なる可能性を追求すべく積極的にチャレンジしたいと考えています。

職場風景

朝礼

開店業務前の朝礼。前日の申し送り事項への注意事項を店内で共有した後、身だしなみのチェック、ラジオ体操、社是および接客7原則の唱和を行っています。

接客

どんなに忙しくても、何かお困りではないか?お手伝いできることはないか?と常にお客様に気を配っています。
「気が利くね、今呼ぼうと思ってたんだよ」そんな言葉をいただくと、嬉しくて笑顔になってしまいます。

助け合い

助け合い

「手伝おうか?」たとえばお客様のドル箱をお運びする時、気付いた近くのスタッフがさりげなく手伝ってくれたりします。決められたルールではなく、自然に出てくる思いやりの心。スタッフ同士でのホスピタリティの高さも、大一興業の企業風土です。

休憩

開放的で日当たりの良い休憩室。役職や立場に関係なく、お茶を飲んだり雑談したりと、みんなリラックスモードに。ONとOFFのめりはりがあるから、より仕事に集中できるんです。

景品セレクト

地域密着型の店舗展開を行っている大一興業。自転車でご来店されるご近所のお客様も多いので、景品にハイスペック自転車をセレクトしました。「自転車替えたら普段より早く来れたよ。」とお客様からの評判も上々なんですよ。

研修

社員の成長が顧客満足につながるという考えの下、各種社員研修にも力を入れています。教える側だけでなく、教わる方も毎回真剣そのもの。一つでも多くのことを吸収しようと必死です。

社員や上司との距離感

社長をはじめ、上層部と社員の距離が近く、タテヨコの組織の風通しも抜群です。社員の『コレがやりたい!』という熱い想いも、『最近、スランプで・・・。』といった悩みもすべて受け止めます!

メニュー (タップするとメニューが開きます)